久しぶりすぎる。

どうもー。お久しぶりでございます!

無事パソコンを買い、ネットも繋げ、メールを繋げ、ウイルスバスターを入れ。。
いやー。なんでも今の時代パスワードですねーー。
何するにもお客さま番号やIDやら。。。覚えてないから電話してるのにーー!!!と
何度思ったか。。。(^^;;))長い道のりでした。。


さて、なぜ久しぶりすぎになったかと言いますと。。。
まぁ、パソコンの設定にとまどったのもありましたが。(苦)
もう一つ大きなことがありまして。。

それは父の入院。
今年の1月中旬に入院して、下旬に手術。現在はリハビリをして回復に向かっています。
それは突然聞かされました。
舌にできものがある。私は口内炎じゃない?そんなことを言っていたのが、
近所の耳鼻咽喉科でそれは「ポリープ」だと。
大きな病院に行きなさいといわれ「舌癌」と判明。家族全員で話を聞きました。
ただただビックリするしかありませんでした。
自分の身近な人が癌になるんて想像もしたことなかった。
頭が真っ白になるという体験をしましたね。

先生にいろいろ聞き、一番の治療法は手術。迷わず受けることを選びました。
手術は12時間。長い長い一日だったので一生忘れることはないです。
帰りに今日のようにたくさんの雪が降っていました。
雪を見るたんびに思い出します。

手術が終わる2時間くらい前に先生に呼ばれ、摘出した舌を見せてくれるというので
家族代表で私が見ました(^^;)←母は絶対無理と顔が青くなってましたので。
舌の3分の2を取っていたのでほとんど原型を見ましたね。
順調に終わりますよ。と言われようやく体の力が抜けました。。
手に汗をあんなにかいたのは今までないと思います。(^^;;;))

手術後、父と面会できると言われ、人生初、ICUに入りました。
とりあえず、お疲れさまと伝えました。それしか出てこないですよね。
ベッドで寝ている父を見てこんなに弱弱しくなってしまったのか・・・とちょっと寂しくなりましたね。

ですが、そんな心配もすぐに飛びました。手術が月曜日だったんですが、水曜日にはICUを出て。
ナースステーションのすぐ隣の部屋の「観察室」に移り、水曜日に観察室で会い、
次の日行ったらもう大部屋に移ってました!最初先生から聞いた話では週末に大部屋に行けるかな?
という感じだったのにあっという間?!に大部屋に戻り、一人で歩いてました。
このとき父の強さを感じました。凄いなと。舌を切除してるので言葉が出ませんでしたが、
その2日後くらいには「うん。」とその一言を聞くことができただけでも嬉しかったです。

いろいろ痛い思いしたりして辛いけどがんばるから。と言ってくれたときは涙が出そうでした。
十分頑張ってるのであえて私たち家族から頑張れとは言っていません。
一緒に乗り越えていこうと。そんな思いで今過ごしています。

今はもうぜんぜん言葉も出てくるようになり、ごもってはいますが、長年一緒にいる私たちには
ちゃんとわかる範囲になってきました。友人や知人もようやく病院に呼べるようになり、父も元気を
もらっているようです。
点滴だけだった食事も口から食べるリハビリをしています。
ここ最近はアイスも食べてました(^^)
3時になると配られていて(笑)おやつも出るんだね、なんて笑いながら話しました(^0^)
でも毎日バニラ(笑)飽きない?と聞いたら即答で「飽きた」と(^へ^)
ここ最近は笑うことも増えてきてようやく安心できるとこまできました。

最初は先の見えないトンネルに放り込まれたような気持でしたが、
悪いことの後には良いことがある☆今はそう思えるようになりようやく光が見えました。

退院の話はまだ出ていませが、桜が咲くころには!と本人は思っているようです。
桜が咲いたら家族みんなでお花見に行きたいなと思ったり。

長くなりましたが(^^:)
ここ2か月は面会に行くか仕事かという感じでした。


そんなわけで?!今年ものんびりなブログですが(^□^;)
どうぞよろしくです。

**************************

話変わりまして!みなさん!!雪すごいですね!!
レニー埋まりますよ(笑)

c0154819_197861.jpg


今年一番の降りでしたね。

今日、明日お休みで助かったぁ~(笑)

久しぶりなのに長く書いた~(笑)

ではでは!!

**ゆきこ**
[PR]

by reenny-jun-yukiko | 2012-02-29 20:03